ミニマリストこはるのあれこれ

転勤族、子ども3人。1Ldk賃貸で暮らすミニマリスト

夫が仕事、妻が家事。「昔ながら」でもいいじゃない

我が家は転勤族。

 

私は長男を出産してから7年近く、専業主婦です。

 

今はわずかに在宅でお仕事をしていますが、1日に1.2時間。

 

それでも、家事や子ども達の相手をしていると、いっぱいいっぱい。

 

今はそれでもいいか、と割り切っています。

 

”共働きが当たり前の現代”

ニュースなどの統計を見ると、実際働くお母さんは多いのが分かります。

 

でも、

 

みんな本当に働きたくて働いているのでしょうか?

働かなくても暮らしてゆけるなら、どちらを選択するのでしょう。

 

長い人生、いつも同じペースで仕事するのは不可能な気がします。

それを無理くり、頑張っているのが現代で子育てする母親達。

 

私はそんなに頑張ることができなさそうです・・・

幼い子どもを抱える転勤族、というだけで十分頑張っている。

(ほぼ)専業主婦でいいじゃない、と最近は思っています。

 

幼い時期なんて、本当にあっという間。

 

長男が小学生になり手が離れ始めたことで、

子どもがいつか巣立っていく日をイメージするようになりました。

 

私が働かなくてもよいように。

 

私の仕事は、

・暮らしを小さして夫の収入で賄うこと

・皆が気持ちよく生活できるようにすること

 

子ども達が大きくなったら、今の仕事を外で活かせるようにすればいい。

他人に気遣いができて、細部に気づき、それを改善できる人であれば

働く場所には困らないでしょう^^