ミニマリストこはるのあれこれ

転勤族、子ども3人。1Ldk賃貸で暮らすミニマリスト

物欲のあるうちが華かもしれない

我が家は子どもが3人の5人家族。

 

収入はほぼ一馬力(私も在宅で働いていますが、微々たるもの)

平均的な収入です。

 

末っ子を妊娠した時、実はとても不安でした。

「この収入で家族5人暮らしていけるの・・?」

「転勤族だから私はすぐには働けないし・・」

 

それから1年半弱、コロナ禍で夫の収入が激変したこともあり

「節約」の二文字が、片時も頭から離れませんでした。

 

何を買うにも、入念な下調べ。

 

  • 万が一失敗した時の為、手放しやすいか?(メルカリ、リサイクルショップ、不燃ごみ等に出来るかを重要視しました)
  • それを購入する事で、暮らしがどのくらい良くなる?
  • 買う以外にも方法がない?

100均でも、万単位の買い物でも欠かしませんでした。

 

充分納得して買った分、満足度も高く失敗も少なくなりました。

 

そうなると、ちょこっとずつ家計の不安や将来の不安が消えていくんです。

 

湧き出る物欲が怖かった時期がありました。

次から次へ欲しいものが出てきて、

家計を圧迫。

精神もひっ迫。

 

「この物欲、どうやったら消える?」と思って

禅僧の本や、ミニマリストの方のブログを読み漁って・・

 

そして、欲を消すことなんか出来ないんだな、という結論に至りました(^^;

物欲を無理に抑え込もうとしない

そのまま受け止めて、一番欲が満たされる方法を考える。

 

そうすると、噴水のように湧き出る欲が、ちょろちょろと小さくなってきました。

 

それから物欲は、若さゆえかも?とも思います。

老後2000万円問題が騒がれていましたが、

そもそも老後にそんなに物欲があるとは思えない。

 

老後には、物欲以外にもっと向き合う欲が出てくるでしょう。

それはきっと、お金では解決できないこと。

 

身分不相応な家や車・宝飾品でなければ、

欲しいと思うままに手に入れてもいいのでは?

 

最近はそんな風に考えています。